ヨガの腹式呼吸で健康な身体に! その35は [ヨガのある生活で健康管理を!] でご覧下さい!

ヨガの腹式呼吸で健康な身体に! その35情報はヨガのある生活で健康管理を!の 「ヨガの腹式呼吸で健康な身体に! その35」 が一番良く解ります!

ヨガの腹式呼吸で健康な身体に! その35:ヨガのある生活で健康管理を!

ヨガの腹式呼吸で健康な身体に! その35 他 ホットヨガにパワーヨガ… ヨガ教室に通うも良し、自宅でヨガのDVDを見ながらポーズをとるも良し!あなたに合うヨガに関する情報満載です!

トップページ > ヨガで健康的な生活を! > ヨガの腹式呼吸で健康な身体に! その35



ヨガの腹式呼吸で健康な身体に! その35の記事はこちらです。
ヨガの腹式呼吸で健康な身体に! その35に関する最新情報は左のサイドバーにあります。

ヨガの腹式呼吸で健康な身体に! その35

ヨガのポーズでダイエット!

ホットヨガパワーヨガなどヨガにも様々なものがありますが、基本としての呼吸法である腹式呼吸がとても大切です。
ヨガによってストレス解消等の効果を高めるためには「深い呼吸」と「心地よい環境」がとても重要です。ヨガポーズを始める前に大切なのは、心身ともにリラックスした環境をいかにうまく作れるかにあるといえます。
自分の好きなお香をたいたり、お気に入りの音楽を流したりすることで、リラクゼーションの効果が高まり、集中し、気持ちが落ち着いたのなかで、ヨガを行えるようなるでしょう。
ビクラムヨガのベースとなっているのは、ヨガの入門編とも言われるハタヨガと呼ばれるもので、身体のエクセサイズを中心に行うものです。ビクラムヨガは、温度が40℃、湿度が55%とういスタジオの室内環境で、ビクラム・チョードリー氏により選定された26ポーズのハタヨガを行うものとして考案されました。
メタボリック症候群の心配をされている方も、既に生活習慣病を患っている方も、楽しく、気軽に、継続して行うことができるヨガを始めてみてはいかがでしょう。ご家族みんなで、ヨガを楽しむのも良いでしょう。


暖かい室内で行われるヨガには、ビクラムヨガと呼ばれるものがあります。
ヨガを一日の始まりである早朝に行うことによって、その日1日の精神と体調を調整するのに適しているためです。現代人にとっては朝一番にヨガを行うのは難しいことが多いのではないのでしょうか?ヨガを行う時間帯などにとらわれずに自分のペースで、楽しく、ゆったりとくつろいで行うことが一番大切です。
パワーヨガを行うことで、伝統的なヨガに比べ、身体のシェイプアップ効果やダイエット効果を早い段階で実感することが出来るといわれます。
パワーヨガのメリットはダイエット効果だけではありません。
身体を動かすことによって、ストレス発散の効果を期待できるのに加え、伝統的なヨガが本来持っているメンタル面の調整の効果が高いのです。それにより、体型を整えるだけでなく、身体の内側をも美しく整えることができます。


ヨガを行うのに適した時間帯は、早朝、食事をとる前が良いと言われています。
ヨガは、運動による生活習慣病の予防・改善のためのうちの一つの方法として利用されています。内臓脂肪型の肥満であるメタボリック症候群は、放っておくと将来的に生活習慣病を発症するとされていることから、運動や食事などによって悪い生活習慣を改め、早めの予防・改善が必要となります。生活習慣病の予防・改善のための運動療法にヨガを指導している病院などもあり、大きな成果をあげているいるといわれています。
ヨガを行う上での基本となる「呼吸」は、長くそして深くすることで集中力を高めてくれます。
ゆっくり呼吸しながら、同じヨガポーズを長くすることで筋肉を鍛え、代謝の良い身体を作るばかりか、メンタルの面にも良い効果を期待できるでしょう。
ホットヨガとして、広く知られるようになってからは、形にとらわれることなく、スタジオの環境が優先され、特にビクラム氏の提唱する26のヨガポーズに限らずに行われているそうです


〜その他 ヨガ教室 ホットヨガスタジオのご紹介〜


ホットヨガサロン・ラビエ藤沢店
TEL 0466-33-0072
〒251-0042 神奈川県藤沢市辻堂新町4丁目3−5 
ホットヨガ教室、ヨガ教室

ダンス&フィットネススタジオファイン
ヒップホップ エアロビクス インストラクター養成コース有り!
TEL 022-368-7078
〒985-0871 宮城県多賀城市留ケ谷1丁目14−43 
エアロビクス教室、ジャズダンス教室、スポーツクラブ、スポーツ施設、ダンス教室、バレエ教室、ヒップホップ教室、フィットネスクラブ、ヨガ教室

(有)エスエスディー
SSDは各種インストラクターを養成し各施設に派遣する組織
TEL 076-291-0184
〒921-8005 石川県金沢市間明町1丁目355 
http://www.salon-aria.com
ssd2910184@violet.plala.or.jp
アロマテラピー、各種スクール・教室(ビジネス)、各種スクール・教室(療術)、スポーツ施設、整体、ヨガ教室

青山眞理子ダンススタジオ函館ヨガ道場
TEL 0138-33-4565
〒040-0013 北海道函館市千代台町30−12 
タップダンス教室、ダンス教室、ヨガ教室

ヨガ教室マダム・フキ
TEL 0745-70-5515
〒639-0226 奈良県香芝市五位堂3丁目599−2 
ヨガ教室