ヨガを楽しむということ その29は [ヨガのある生活で健康管理を!] でご覧下さい!

ヨガを楽しむということ その29情報はヨガのある生活で健康管理を!の 「ヨガを楽しむということ その29」 が一番良く解ります!

ヨガを楽しむということ その29:ヨガのある生活で健康管理を!

ヨガを楽しむということ その29 他 ホットヨガにパワーヨガ… ヨガ教室に通うも良し、自宅でヨガのDVDを見ながらポーズをとるも良し!あなたに合うヨガに関する情報満載です!

トップページ > ヨガを楽しむために… > ヨガを楽しむということ その29



ヨガを楽しむということ その29の記事はこちらです。
ヨガを楽しむということ その29に関する最新情報は左のサイドバーにあります。

ヨガを楽しむということ その29

ヨガのポーズでダイエット!

ヨガを行うのに適した時間帯は、早朝、食事をとる前が良いと言われています。
ヨガによってストレス解消等の効果を高めるためには「深い呼吸」と「心地よい環境」がとても重要です。ヨガポーズを始める前に大切なのは、心身ともにリラックスした環境をいかにうまく作れるかにあるといえます。
自分の好きなお香をたいたり、お気に入りの音楽を流したりすることで、リラクゼーションの効果が高まり、集中し、気持ちが落ち着いたのなかで、ヨガを行えるようなるでしょう。
ヨガを行う際の服装は、楽でゆったりしたものを選び、スムーズな動きができるようにお腹や胸を強く締め付けるような下着や服装は避けるように心がけてください。リラックスしてヨガを行うことが大切です。
メタボリック症候群の心配をされている方も、既に生活習慣病を患っている方も、楽しく、気軽に、継続して行うことができるヨガを始めてみてはいかがでしょう。ご家族みんなで、ヨガを楽しむのも良いでしょう。


ロハス的な生活をする人たちの間で、ヨガの中でも特に、ホットヨガの人気が高まり、実践している人が増えているということです。
「ロハス(LOHAS)」とは、最近良く耳にしますが、環境と健康を優先的に考え、持続性のある社会のあり方を目指すライフスタイルとして注目を集めています。教室やスタジオなどの室内を、高温多湿な状態にして、ヨガを行うことで大量に汗をかくと、身体にたまった毒素や老廃物などを洗い流すという(デトックス)効果を期待できるのです。
ヨガを行う上での基本となる「呼吸」は、長くそして深くすることで集中力を高めてくれます。
ゆっくり呼吸しながら、同じヨガポーズを長くすることで筋肉を鍛え、代謝の良い身体を作るばかりか、メンタルの面にも良い効果を期待できるでしょう。
パワーヨガのメリットはダイエット効果だけではありません。
身体を動かすことによって、ストレス発散の効果を期待できるのに加え、伝統的なヨガが本来持っているメンタル面の調整の効果が高いのです。それにより、体型を整えるだけでなく、身体の内側をも美しく整えることができます。


最近話題になっているメタボリック症候群(内臓脂肪型の肥満)ですが、高血圧や動脈硬化や糖尿病などの生活習慣病の原因であるといわれています。
ヨガは、運動による生活習慣病の予防・改善のためのうちの一つの方法として利用されています。内臓脂肪型の肥満であるメタボリック症候群は、放っておくと将来的に生活習慣病を発症するとされていることから、運動や食事などによって悪い生活習慣を改め、早めの予防・改善が必要となります。生活習慣病の予防・改善のための運動療法にヨガを指導している病院などもあり、大きな成果をあげているいるといわれています。
いろいろな症状改善にも、ヨガの基本呼吸法である腹式呼吸は効果があるといわれています。腹式呼吸を続けることで、リラックス状態になり、心が穏やかになることでストレスも消えていくといいます。
ホットヨガとして、広く知られるようになってからは、形にとらわれることなく、スタジオの環境が優先され、特にビクラム氏の提唱する26のヨガポーズに限らずに行われているそうです


〜ヨガ教室 ホットヨガスタジオのご紹介〜


OKスポーツクラブ田宮
TEL 088-631-5533
〒770-0003 徳島県徳島市北田宮1丁目7−25 
http://www.oksportsclub.co.jp
太極拳、ダンス教室、ヨガ教室

フェアリー・ヨガ・スクール
TEL 096-355-1570
〒860-0802 熊本県熊本市中央街5−17−5F 
各種学校(文化・教養)、ヨガ教室

山本ヨガ研究所
ヨガライフでもっと心と体の健康を!自由選択クラスでどうぞ。
TEL 078-861-0215
〒657-0838 兵庫県神戸市灘区王子町1丁目2−21−102 
http://holonnet.com/priya/
yamamoto@holonnet.com
ヨガ教室

ホットヨガスタジオ・オー・モレラ岐阜店
TEL 058-324-8870
〒501-0406 岐阜県本巣市三橋1100 
ホットヨガ教室、ヨガ教室

福井自然体健康塾
TEL 0778-21-1920
〒915-0082 福井県越前市国高1丁目1−9 
整体、ヨガ教室