ヨガが生活習慣病の予防・改善に効く! その19は [ヨガのある生活で健康管理を!] でご覧下さい!

ヨガが生活習慣病の予防・改善に効く! その19情報はヨガのある生活で健康管理を!の 「ヨガが生活習慣病の予防・改善に効く! その19」 が一番良く解ります!

ヨガが生活習慣病の予防・改善に効く! その19:ヨガのある生活で健康管理を!

ヨガが生活習慣病の予防・改善に効く! その19 他 ホットヨガにパワーヨガ… ヨガ教室に通うも良し、自宅でヨガのDVDを見ながらポーズをとるも良し!あなたに合うヨガに関する情報満載です!

トップページ > ヨガで健康的な生活を! > ヨガが生活習慣病の予防・改善に効く! その19



ヨガが生活習慣病の予防・改善に効く! その19の記事はこちらです。
ヨガが生活習慣病の予防・改善に効く! その19に関する最新情報は左のサイドバーにあります。

ヨガが生活習慣病の予防・改善に効く! その19

ヨガのポーズでダイエット!

最近話題になっているメタボリック症候群(内臓脂肪型の肥満)ですが、高血圧や動脈硬化や糖尿病などの生活習慣病の原因であるといわれています。
ヨガによってストレス解消等の効果を高めるためには「深い呼吸」と「心地よい環境」がとても重要です。ヨガポーズを始める前に大切なのは、心身ともにリラックスした環境をいかにうまく作れるかにあるといえます。
自分の好きなお香をたいたり、お気に入りの音楽を流したりすることで、リラクゼーションの効果が高まり、集中し、気持ちが落ち着いたのなかで、ヨガを行えるようなるでしょう。
ヨガを行う上での基本となる「呼吸」は、長くそして深くすることで集中力を高めてくれます。
ゆっくり呼吸しながら、同じヨガポーズを長くすることで筋肉を鍛え、代謝の良い身体を作るばかりか、メンタルの面にも良い効果を期待できるでしょう。
ヨガでは激しく身体を動かすことはありませんが、気分が悪くなることがあるため、少なくとも食事後2時間は空けるようにし、食後すぐにヨガを行うのは避けましょう。


暖かい室内で行われるヨガには、ビクラムヨガと呼ばれるものがあります。
激しいダイエットが原因と思われる、体調の悪化や精神面の病などの情報も最近では、目にし耳にすることが少なくありません。ダイエットをして、例えば「体重の数値は減ったけれど、体調がすぐれない…」というのでは、ダイエットに成功したとはとてもいえません。
ヨガが生活習慣病の予防・改善に利用されるのは、例えば高齢者や患者が行う上で、そのゆったりとした動きによる運動が適しているからのようです。
メタボリック症候群の心配をされている方も、既に生活習慣病を患っている方も、楽しく、気軽に、継続して行うことができるヨガを始めてみてはいかがでしょう。ご家族みんなで、ヨガを楽しむのも良いでしょう。


ダイエットするうえで、特に女性に多く見受けられる過度の食事制限は、実は美容と健康を脅かしています。
「ロハス(LOHAS)」とは、最近良く耳にしますが、環境と健康を優先的に考え、持続性のある社会のあり方を目指すライフスタイルとして注目を集めています。教室やスタジオなどの室内を、高温多湿な状態にして、ヨガを行うことで大量に汗をかくと、身体にたまった毒素や老廃物などを洗い流すという(デトックス)効果を期待できるのです。
ロハス的な生活を志向する人たちは、生活の面では環境に対して、健康の面では自らの体内の環境に対しても敏感で、身体に安全な食べ物を摂取するかにとどまらず、体内の毒素を排出するデトックスにも高い関心があるのです。そのためデトックス効果の高いといわれるホットヨガが注目されているのです。
パワーヨガのメリットはダイエット効果だけではありません。
身体を動かすことによって、ストレス発散の効果を期待できるのに加え、伝統的なヨガが本来持っているメンタル面の調整の効果が高いのです。それにより、体型を整えるだけでなく、身体の内側をも美しく整えることができます。


〜ヨガ教室 ホットヨガスタジオのご紹介〜


エナジーバディーヨガ&ピラティススタジオ
TEL 052-962-2558
〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内3丁目19−23 
http://www.energy-body.jp
info@energy-body.jp
ヨガ教室

LOHAStyle
TEL 086-232-0255
〒700-0821 岡山県岡山市中山下1丁目9−1 
ヨガ教室

スタジオボディーメイク
TEL 028-653-9178
〒321-0138 栃木県宇都宮市兵庫塚1丁目7−6 
ヨガ教室

NBC学園ヨガ・太極拳・真向法・健康体操・ダンベル・ストレッチ・ボウリングスクール
TEL 095-826-3111
〒850-0054 長崎県長崎市上町1−35 
乗馬クラブ、スポーツ教室、太極拳、ヨガ教室

ヨガライフスクールインサッポロ
カラダの内面からキレイを目指しましょう。
TEL 011-222-0012
〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西2丁目4 
http://www6.ocn.ne.jp/~yogalife/
yogalife@smile.ocn.ne.jp
ヨガ教室