ヨガが生活習慣病の予防・改善に効く! その18は [ヨガのある生活で健康管理を!] でご覧下さい!

ヨガが生活習慣病の予防・改善に効く! その18情報はヨガのある生活で健康管理を!の 「ヨガが生活習慣病の予防・改善に効く! その18」 が一番良く解ります!

ヨガが生活習慣病の予防・改善に効く! その18:ヨガのある生活で健康管理を!

ヨガが生活習慣病の予防・改善に効く! その18 他 ホットヨガにパワーヨガ… ヨガ教室に通うも良し、自宅でヨガのDVDを見ながらポーズをとるも良し!あなたに合うヨガに関する情報満載です!

トップページ > ヨガで健康的な生活を! > ヨガが生活習慣病の予防・改善に効く! その18



ヨガが生活習慣病の予防・改善に効く! その18の記事はこちらです。
ヨガが生活習慣病の予防・改善に効く! その18に関する最新情報は左のサイドバーにあります。

ヨガが生活習慣病の予防・改善に効く! その18

ヨガのポーズでダイエット!

最近話題になっているメタボリック症候群(内臓脂肪型の肥満)ですが、高血圧や動脈硬化や糖尿病などの生活習慣病の原因であるといわれています。
雑誌やテレビなどでは、幾度となくヨガに関する記事やテーマが取り上げられていて、その都度、大きな反響があるようです。ヨガは比較的狭いスペースがあれば出来るため、自宅でも出来てしまうというところで人気があるようです。
ホットヨガは、ハリウッド、女優だけでなく男優も含めた俳優やセレブと呼ばれている人達の間で人気を呼んだことから、流行しはじめたとも言われています。
通常のヨガホットヨガの最大の違いは、ヨガを行う場所の環境の設定の仕方にあります。
ホットヨガはスタジオ内の温度を36℃〜38℃、湿度を60〜70%に設定し、サウナのような環境の室内でヨガを行うため、汗を大量にかきます。
ホットヨガによって、汗を大量にかくことで身体の新陳代謝が活発になり、身体全体のの機能改善の効果が期待できるといっても言い過ぎではないでしょう。
暖かい中で身体・筋肉を動かすため、柔軟性がアップするため、通常ではできないヨガの難しいポーズも楽に行えるとも言われています。


ダイエットするうえで、特に女性に多く見受けられる過度の食事制限は、実は美容と健康を脅かしています。
ヨガによってストレス解消等の効果を高めるためには「深い呼吸」と「心地よい環境」がとても重要です。ヨガポーズを始める前に大切なのは、心身ともにリラックスした環境をいかにうまく作れるかにあるといえます。
自分の好きなお香をたいたり、お気に入りの音楽を流したりすることで、リラクゼーションの効果が高まり、集中し、気持ちが落ち着いたのなかで、ヨガを行えるようなるでしょう。
ヨガを行い、身体を動かすことで、骨格を整え、バランスのとれた美しくきれいなボディラインを保つことができるでしょう。
ヨガのエクセサイズの中には、お尻の筋肉を引き上げたり、骨盤の位置を正常に保つための筋肉を刺激するものもあり、食事制限によるダイエットではできない女性らしいボディラインを作ることができます。
ヨガでは激しく身体を動かすことはありませんが、気分が悪くなることがあるため、少なくとも食事後2時間は空けるようにし、食後すぐにヨガを行うのは避けましょう。


パワーヨガは、アメリカで始まり、シェイプアップ効果が期待できることから注目されています。
ハリウッド女優やスーパーモデルやセレブなどの間で身体を動かす健康的なダイエットに最適ということで、その人気は上昇中です。パワーヨガによる体の代謝や心肺の機能の向上が、身体を内側から元気にしていくという効果と共に、ダイエットの効果を期待できるといわれています。
ビクラムヨガのベースとなっているのは、ヨガの入門編とも言われるハタヨガと呼ばれるもので、身体のエクセサイズを中心に行うものです。ビクラムヨガは、温度が40℃、湿度が55%とういスタジオの室内環境で、ビクラム・チョードリー氏により選定された26ポーズのハタヨガを行うものとして考案されました。
パワーヨガのメリットはダイエット効果だけではありません。
身体を動かすことによって、ストレス発散の効果を期待できるのに加え、伝統的なヨガが本来持っているメンタル面の調整の効果が高いのです。それにより、体型を整えるだけでなく、身体の内側をも美しく整えることができます。


〜ヨガ教室 ホットヨガスタジオのご紹介〜


ヨガ気功導引天導館
TEL 0977-24-5764
〒874-0836 大分県別府市東荘園2−2 
ヨガ教室

天真武術本部道場・ヨガ教室
TEL 0238-37-6027
〒992-0011 山形県米沢市中田町1811−17 
ヨガ教室

OKスポーツクラブ田宮
TEL 088-631-5533
〒770-0003 徳島県徳島市北田宮1丁目7−25 
http://www.oksportsclub.co.jp
太極拳、ダンス教室、ヨガ教室

フェアリー・ヨガ・スクール
TEL 096-355-1570
〒860-0802 熊本県熊本市中央街5−17−5F 
各種学校(文化・教養)、ヨガ教室

山本ヨガ研究所
ヨガライフでもっと心と体の健康を!自由選択クラスでどうぞ。
TEL 078-861-0215
〒657-0838 兵庫県神戸市灘区王子町1丁目2−21−102 
http://holonnet.com/priya/
yamamoto@holonnet.com
ヨガ教室