ロハス生活者注目のホットヨガ その10は [ヨガのある生活で健康管理を!] でご覧下さい!

ロハス生活者注目のホットヨガ その10情報はヨガのある生活で健康管理を!の 「ロハス生活者注目のホットヨガ その10」 が一番良く解ります!

ロハス生活者注目のホットヨガ その10:ヨガのある生活で健康管理を!

ロハス生活者注目のホットヨガ その10 他 ホットヨガにパワーヨガ… ヨガ教室に通うも良し、自宅でヨガのDVDを見ながらポーズをとるも良し!あなたに合うヨガに関する情報満載です!

トップページ > ヨガで健康的な生活を! > ロハス生活者注目のホットヨガ その10



ロハス生活者注目のホットヨガ その10の記事はこちらです。
ロハス生活者注目のホットヨガ その10に関する最新情報は左のサイドバーにあります。

ロハス生活者注目のホットヨガ その10

ヨガのポーズでダイエット!

ロハス的な生活をする人たちの間で、ヨガの中でも特に、ホットヨガの人気が高まり、実践している人が増えているということです。
ヨガは、運動による生活習慣病の予防・改善のためのうちの一つの方法として利用されています。内臓脂肪型の肥満であるメタボリック症候群は、放っておくと将来的に生活習慣病を発症するとされていることから、運動や食事などによって悪い生活習慣を改め、早めの予防・改善が必要となります。生活習慣病の予防・改善のための運動療法にヨガを指導している病院などもあり、大きな成果をあげているいるといわれています。
ヨガが生活習慣病の予防・改善に利用されるのは、例えば高齢者や患者が行う上で、そのゆったりとした動きによる運動が適しているからのようです。
テレビや雑誌などで、異常気象やメタボリック症候群など健康や環境に関する話題が多く取り上げられていますが、ホットヨガを始めて、あなたもロハス的な生活を心がけてみるのも良いのではないでしょうか?


暖かい室内で行われるヨガには、ビクラムヨガと呼ばれるものがあります。
ヨガによってストレス解消等の効果を高めるためには「深い呼吸」と「心地よい環境」がとても重要です。ヨガポーズを始める前に大切なのは、心身ともにリラックスした環境をいかにうまく作れるかにあるといえます。
自分の好きなお香をたいたり、お気に入りの音楽を流したりすることで、リラクゼーションの効果が高まり、集中し、気持ちが落ち着いたのなかで、ヨガを行えるようなるでしょう。
ロハス的な生活を志向する人たちは、生活の面では環境に対して、健康の面では自らの体内の環境に対しても敏感で、身体に安全な食べ物を摂取するかにとどまらず、体内の毒素を排出するデトックスにも高い関心があるのです。そのためデトックス効果の高いといわれるホットヨガが注目されているのです。
ホットヨガによって、汗を大量にかくことで身体の新陳代謝が活発になり、身体全体のの機能改善の効果が期待できるといっても言い過ぎではないでしょう。
暖かい中で身体・筋肉を動かすため、柔軟性がアップするため、通常ではできないヨガの難しいポーズも楽に行えるとも言われています。


最近話題になっているメタボリック症候群(内臓脂肪型の肥満)ですが、高血圧や動脈硬化や糖尿病などの生活習慣病の原因であるといわれています。
「ロハス(LOHAS)」とは、最近良く耳にしますが、環境と健康を優先的に考え、持続性のある社会のあり方を目指すライフスタイルとして注目を集めています。教室やスタジオなどの室内を、高温多湿な状態にして、ヨガを行うことで大量に汗をかくと、身体にたまった毒素や老廃物などを洗い流すという(デトックス)効果を期待できるのです。
ヨガを行う上での基本となる「呼吸」は、長くそして深くすることで集中力を高めてくれます。
ゆっくり呼吸しながら、同じヨガポーズを長くすることで筋肉を鍛え、代謝の良い身体を作るばかりか、メンタルの面にも良い効果を期待できるでしょう。
ヨガでは激しく身体を動かすことはありませんが、気分が悪くなることがあるため、少なくとも食事後2時間は空けるようにし、食後すぐにヨガを行うのは避けましょう。


〜ヨガ教室 ホットヨガスタジオのご紹介〜


秋田パフォーマンススタジオ
TEL 018-866-7900
〒010-0918 秋田県秋田市泉南3丁目21−27 
http://apstudios.jp/
エアロビクス教室、音楽教室、貸スタジオ、空手、カルチャーセンター、クラシックバレエ教室、ジャズダンス教室、スポーツ教室、スポーツクラブ、声楽教室、太極拳、ダンス教室、バレエ教室、ヒップホップ教室、モダンバレエ教室、ヨガ教室

フクイヨガ健康クラブ
TEL 0776-23-4623
〒910-0064 福井県福井市新田塚町1101 
ヨガ教室

諏訪ヨーガクラブ
TEL 0266-58-3808
〒392-0004 長野県諏訪市諏訪2丁目9−5 
ヨガ教室

湯らっくすゲンキスクエアパワーヨガドラゴン
TEL 096-371-1412
〒860-0816 熊本県熊本市本荘町722−2F 
ヨガ教室

アベニールフィットネススクール
TEL 011-792-0225
〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西18丁目301 
スポーツクラブ、バレエ教室、ピラティス教室、フィットネスクラブ、ヨガ教室