ヨガの効果を高めるために… その19は [ヨガのある生活で健康管理を!] でご覧下さい!

ヨガの効果を高めるために… その19情報はヨガのある生活で健康管理を!の 「ヨガの効果を高めるために… その19」 が一番良く解ります!

ヨガの効果を高めるために… その19:ヨガのある生活で健康管理を!

ヨガの効果を高めるために… その19 他 ホットヨガにパワーヨガ… ヨガ教室に通うも良し、自宅でヨガのDVDを見ながらポーズをとるも良し!あなたに合うヨガに関する情報満載です!

トップページ > ヨガを楽しむために… > ヨガの効果を高めるために… その19



ヨガの効果を高めるために… その19の記事はこちらです。
ヨガの効果を高めるために… その19に関する最新情報は左のサイドバーにあります。

ヨガの効果を高めるために… その19

ヨガのポーズでダイエット!

ヨガを行うことで、ストレス解消やリラクゼーションを得たいという方が多いと思います。
ヨガは、運動による生活習慣病の予防・改善のためのうちの一つの方法として利用されています。内臓脂肪型の肥満であるメタボリック症候群は、放っておくと将来的に生活習慣病を発症するとされていることから、運動や食事などによって悪い生活習慣を改め、早めの予防・改善が必要となります。生活習慣病の予防・改善のための運動療法にヨガを指導している病院などもあり、大きな成果をあげているいるといわれています。
ヨガが生活習慣病の予防・改善に利用されるのは、例えば高齢者や患者が行う上で、そのゆったりとした動きによる運動が適しているからのようです。
腹式呼吸は、ヨガの基本呼吸法ですが、これを身に付けることで、リラックスした心の穏やかな状態にし、今後の生活を健康的に過ごすための助けとなるのではないでしょうか。


最近話題になっているメタボリック症候群(内臓脂肪型の肥満)ですが、高血圧や動脈硬化や糖尿病などの生活習慣病の原因であるといわれています。
雑誌やテレビなどでは、幾度となくヨガに関する記事やテーマが取り上げられていて、その都度、大きな反響があるようです。ヨガは比較的狭いスペースがあれば出来るため、自宅でも出来てしまうというところで人気があるようです。
ホットヨガは、ハリウッド、女優だけでなく男優も含めた俳優やセレブと呼ばれている人達の間で人気を呼んだことから、流行しはじめたとも言われています。
通常のヨガホットヨガの最大の違いは、ヨガを行う場所の環境の設定の仕方にあります。
ホットヨガはスタジオ内の温度を36℃〜38℃、湿度を60〜70%に設定し、サウナのような環境の室内でヨガを行うため、汗を大量にかきます。
ホットヨガとして、広く知られるようになってからは、形にとらわれることなく、スタジオの環境が優先され、特にビクラム氏の提唱する26のヨガポーズに限らずに行われているそうです


暖かい室内で行われるヨガには、ビクラムヨガと呼ばれるものがあります。
ヨガを一日の始まりである早朝に行うことによって、その日1日の精神と体調を調整するのに適しているためです。現代人にとっては朝一番にヨガを行うのは難しいことが多いのではないのでしょうか?ヨガを行う時間帯などにとらわれずに自分のペースで、楽しく、ゆったりとくつろいで行うことが一番大切です。
ヨガを行う上での基本となる「呼吸」は、長くそして深くすることで集中力を高めてくれます。
ゆっくり呼吸しながら、同じヨガポーズを長くすることで筋肉を鍛え、代謝の良い身体を作るばかりか、メンタルの面にも良い効果を期待できるでしょう。
ストレスの多い現代社会では、心と身体のバランスを保つのに不自然な要素が多くあります。
そのようなストレス社会だからこそ、心と身体の両面のバランスをとり、美しくなる健康法としてヨガの効果を体験してみてはいかがでしょうか。


〜ヨガ教室 ホットヨガスタジオのご紹介〜


臼田ヨーガ健康教室
TEL 0267-63-2132
〒385-0052 長野県佐久市原88−20 
ヨガ教室

ユキバレエスタジオ
★3才〜ミセス・成人まで随時入会可能 無料体験レッスン受付
TEL 072-776-8801
〒666-0136 兵庫県川西市南野坂1丁目2−1 
http://www.yuki-ballet-studio.com
クラシックバレエ教室、ヨガ教室

サンシャインスポーツセンター
TEL 025-257-3108
〒950-3116 新潟県新潟市神谷内263−1 
エアロビクス教室、クラシックバレエ教室、ジャズダンス教室、スポーツクラブ、ヒップホップ教室、ヨガ教室

セウスピラティスヨガスタジオ
TEL 097-532-8022
〒870-0034 大分県大分市都町3丁目1−14−4F 
ピラティス教室、ヨガ教室

富山ヨーガ教室
TEL 076-491-3666
〒930-0084 富山県富山市大手町5−12 
ヨガ教室