ホットヨガって? その16は [ヨガのある生活で健康管理を!] でご覧下さい!

ホットヨガって? その16情報はヨガのある生活で健康管理を!の 「ホットヨガって? その16」 が一番良く解ります!

ホットヨガって? その16:ヨガのある生活で健康管理を!

ホットヨガって? その16 他 ホットヨガにパワーヨガ… ヨガ教室に通うも良し、自宅でヨガのDVDを見ながらポーズをとるも良し!あなたに合うヨガに関する情報満載です!

トップページ > ホットヨガって… > ホットヨガって? その16



ホットヨガって? その16の記事はこちらです。
ホットヨガって? その16に関する最新情報は左のサイドバーにあります。

ホットヨガって? その16

ヨガのポーズでダイエット!

ヨガ、中でもホットヨガと呼ばれるヨガが、最近、女性を中心に話題となっています。
雑誌やテレビなどでは、幾度となくヨガに関する記事やテーマが取り上げられていて、その都度、大きな反響があるようです。ヨガは比較的狭いスペースがあれば出来るため、自宅でも出来てしまうというところで人気があるようです。
ホットヨガは、ハリウッド、女優だけでなく男優も含めた俳優やセレブと呼ばれている人達の間で人気を呼んだことから、流行しはじめたとも言われています。
通常のヨガホットヨガの最大の違いは、ヨガを行う場所の環境の設定の仕方にあります。
ホットヨガはスタジオ内の温度を36℃〜38℃、湿度を60〜70%に設定し、サウナのような環境の室内でヨガを行うため、汗を大量にかきます。
ホットヨガによって、汗を大量にかくことで身体の新陳代謝が活発になり、身体全体のの機能改善の効果が期待できるといっても言い過ぎではないでしょう。
暖かい中で身体・筋肉を動かすため、柔軟性がアップするため、通常ではできないヨガの難しいポーズも楽に行えるとも言われています。


ロハス的な生活をする人たちの間で、ヨガの中でも特に、ホットヨガの人気が高まり、実践している人が増えているということです。
ビクラムヨガとは、インド・カルカッタ生まれのビクラム・チョードリー氏の名前に由来するものです。
ホットヨガは、あまり耳にすることはありませんが、このビクラムヨガが基本となって広まっていきました。
ロハス的な生活を志向する人たちは、生活の面では環境に対して、健康の面では自らの体内の環境に対しても敏感で、身体に安全な食べ物を摂取するかにとどまらず、体内の毒素を排出するデトックスにも高い関心があるのです。そのためデトックス効果の高いといわれるホットヨガが注目されているのです。
ストレスの多い現代社会では、心と身体のバランスを保つのに不自然な要素が多くあります。
そのようなストレス社会だからこそ、心と身体の両面のバランスをとり、美しくなる健康法としてヨガの効果を体験してみてはいかがでしょうか。


ヨガを行うことで、ストレス解消やリラクゼーションを得たいという方が多いと思います。
ヨガを一日の始まりである早朝に行うことによって、その日1日の精神と体調を調整するのに適しているためです。現代人にとっては朝一番にヨガを行うのは難しいことが多いのではないのでしょうか?ヨガを行う時間帯などにとらわれずに自分のペースで、楽しく、ゆったりとくつろいで行うことが一番大切です。
ヨガを行う上での基本となる「呼吸」は、長くそして深くすることで集中力を高めてくれます。
ゆっくり呼吸しながら、同じヨガポーズを長くすることで筋肉を鍛え、代謝の良い身体を作るばかりか、メンタルの面にも良い効果を期待できるでしょう。
腹式呼吸は、ヨガの基本呼吸法ですが、これを身に付けることで、リラックスした心の穏やかな状態にし、今後の生活を健康的に過ごすための助けとなるのではないでしょうか。


〜ヨガ教室 ホットヨガスタジオのご紹介〜


アイアンガーヨガセンター
TEL 048-487-3385
〒353-0004 埼玉県志木市本町6丁目18−5 
ヨガ教室

自然塾
TEL 029-302-0722
〒310-0036 茨城県水戸市新荘1丁目4−14 
ヨガ教室

沖園ヨガ瞑想道室
TEL 099-264-3596
〒891-0103 鹿児島県鹿児島市皇徳寺台3丁目29−19 
ヨガ教室

勝彩也ヨーガ飯能教室
心と体を癒す、ヨガ&瞑想・気のヒーリング
TEL 042-974-6668
〒357-0038 埼玉県飯能市仲町25−1 
http://www.katuyoga.com/
ヨガ教室

長崎新聞カルチャーセンターヨガ教室
TEL 095-844-2122
〒852-8104 長崎県長崎市茂里町3−1 
ヨガ教室