パワーヨガはダイエットに効果的? その8は [ヨガのある生活で健康管理を!] でご覧下さい!

パワーヨガはダイエットに効果的? その8情報はヨガのある生活で健康管理を!の 「パワーヨガはダイエットに効果的? その8」 が一番良く解ります!

パワーヨガはダイエットに効果的? その8:ヨガのある生活で健康管理を!

パワーヨガはダイエットに効果的? その8 他 ホットヨガにパワーヨガ… ヨガ教室に通うも良し、自宅でヨガのDVDを見ながらポーズをとるも良し!あなたに合うヨガに関する情報満載です!

トップページ > ヨガで健康ダイエット > パワーヨガはダイエットに効果的? その8



パワーヨガはダイエットに効果的? その8の記事はこちらです。
パワーヨガはダイエットに効果的? その8に関する最新情報は左のサイドバーにあります。

パワーヨガはダイエットに効果的? その8

ヨガのポーズでダイエット!

パワーヨガは、アメリカで始まり、シェイプアップ効果が期待できることから注目されています。
ビクラムヨガとは、インド・カルカッタ生まれのビクラム・チョードリー氏の名前に由来するものです。
ホットヨガは、あまり耳にすることはありませんが、このビクラムヨガが基本となって広まっていきました。
ビクラムヨガのベースとなっているのは、ヨガの入門編とも言われるハタヨガと呼ばれるもので、身体のエクセサイズを中心に行うものです。ビクラムヨガは、温度が40℃、湿度が55%とういスタジオの室内環境で、ビクラム・チョードリー氏により選定された26ポーズのハタヨガを行うものとして考案されました。
ストレスの多い現代社会では、心と身体のバランスを保つのに不自然な要素が多くあります。
そのようなストレス社会だからこそ、心と身体の両面のバランスをとり、美しくなる健康法としてヨガの効果を体験してみてはいかがでしょうか。


最近話題になっているメタボリック症候群(内臓脂肪型の肥満)ですが、高血圧や動脈硬化や糖尿病などの生活習慣病の原因であるといわれています。
ヨガによってストレス解消等の効果を高めるためには「深い呼吸」と「心地よい環境」がとても重要です。ヨガポーズを始める前に大切なのは、心身ともにリラックスした環境をいかにうまく作れるかにあるといえます。
自分の好きなお香をたいたり、お気に入りの音楽を流したりすることで、リラクゼーションの効果が高まり、集中し、気持ちが落ち着いたのなかで、ヨガを行えるようなるでしょう。
通常のヨガホットヨガの最大の違いは、ヨガを行う場所の環境の設定の仕方にあります。
ホットヨガはスタジオ内の温度を36℃〜38℃、湿度を60〜70%に設定し、サウナのような環境の室内でヨガを行うため、汗を大量にかきます。
ホットヨガとして、広く知られるようになってからは、形にとらわれることなく、スタジオの環境が優先され、特にビクラム氏の提唱する26のヨガポーズに限らずに行われているそうです


暖かい室内で行われるヨガには、ビクラムヨガと呼ばれるものがあります。
「ロハス(LOHAS)」とは、最近良く耳にしますが、環境と健康を優先的に考え、持続性のある社会のあり方を目指すライフスタイルとして注目を集めています。教室やスタジオなどの室内を、高温多湿な状態にして、ヨガを行うことで大量に汗をかくと、身体にたまった毒素や老廃物などを洗い流すという(デトックス)効果を期待できるのです。
ヨガが生活習慣病の予防・改善に利用されるのは、例えば高齢者や患者が行う上で、そのゆったりとした動きによる運動が適しているからのようです。
パワーヨガのメリットはダイエット効果だけではありません。
身体を動かすことによって、ストレス発散の効果を期待できるのに加え、伝統的なヨガが本来持っているメンタル面の調整の効果が高いのです。それにより、体型を整えるだけでなく、身体の内側をも美しく整えることができます。


〜ヨガ教室 ホットヨガスタジオのご紹介〜


NDC技芸教育連盟本部
TEL 059-386-2509
〒510-0237 三重県鈴鹿市江島町東花野1688 
着付教室、ヨガ教室

山根ゆう子ヨーガ・サロン
TEL 082-225-3570
〒730-0017 広島県広島市中区鉄砲町9−24−202 
ヨガ教室

ZentraYogaStudio
TEL 054-628-4922
〒425-0031 静岡県焼津市小川新町2丁目14−16 
ヨガ教室

青山眞理子ダンススタジオ函館ヨガ道場
TEL 0138-33-4565
〒040-0013 北海道函館市千代台町30−12 
タップダンス教室、ダンス教室、ヨガ教室

ストレッチヨーガスクール
TEL 0183-73-0386
〒012-0825 秋田県湯沢市北荒町3−6 
ヨガ教室