ヨガが生活習慣病の予防・改善に効く! その9は [ヨガのある生活で健康管理を!] でご覧下さい!

ヨガが生活習慣病の予防・改善に効く! その9情報はヨガのある生活で健康管理を!の 「ヨガが生活習慣病の予防・改善に効く! その9」 が一番良く解ります!

ヨガが生活習慣病の予防・改善に効く! その9:ヨガのある生活で健康管理を!

ヨガが生活習慣病の予防・改善に効く! その9 他 ホットヨガにパワーヨガ… ヨガ教室に通うも良し、自宅でヨガのDVDを見ながらポーズをとるも良し!あなたに合うヨガに関する情報満載です!

トップページ > ヨガで健康的な生活を! > ヨガが生活習慣病の予防・改善に効く! その9



ヨガが生活習慣病の予防・改善に効く! その9の記事はこちらです。
ヨガが生活習慣病の予防・改善に効く! その9に関する最新情報は左のサイドバーにあります。

ヨガが生活習慣病の予防・改善に効く! その9

ヨガのポーズでダイエット!

最近話題になっているメタボリック症候群(内臓脂肪型の肥満)ですが、高血圧や動脈硬化や糖尿病などの生活習慣病の原因であるといわれています。
ハリウッド女優やスーパーモデルやセレブなどの間で身体を動かす健康的なダイエットに最適ということで、その人気は上昇中です。パワーヨガによる体の代謝や心肺の機能の向上が、身体を内側から元気にしていくという効果と共に、ダイエットの効果を期待できるといわれています。
ロハス的な生活を志向する人たちは、生活の面では環境に対して、健康の面では自らの体内の環境に対しても敏感で、身体に安全な食べ物を摂取するかにとどまらず、体内の毒素を排出するデトックスにも高い関心があるのです。そのためデトックス効果の高いといわれるホットヨガが注目されているのです。
ホットヨガによって、汗を大量にかくことで身体の新陳代謝が活発になり、身体全体のの機能改善の効果が期待できるといっても言い過ぎではないでしょう。
暖かい中で身体・筋肉を動かすため、柔軟性がアップするため、通常ではできないヨガの難しいポーズも楽に行えるとも言われています。


パワーヨガは、アメリカで始まり、シェイプアップ効果が期待できることから注目されています。
ビクラムヨガとは、インド・カルカッタ生まれのビクラム・チョードリー氏の名前に由来するものです。
ホットヨガは、あまり耳にすることはありませんが、このビクラムヨガが基本となって広まっていきました。
パワーヨガを行うことで、伝統的なヨガに比べ、身体のシェイプアップ効果やダイエット効果を早い段階で実感することが出来るといわれます。
パワーヨガのメリットはダイエット効果だけではありません。
身体を動かすことによって、ストレス発散の効果を期待できるのに加え、伝統的なヨガが本来持っているメンタル面の調整の効果が高いのです。それにより、体型を整えるだけでなく、身体の内側をも美しく整えることができます。


ロハス的な生活をする人たちの間で、ヨガの中でも特に、ホットヨガの人気が高まり、実践している人が増えているということです。
「ロハス(LOHAS)」とは、最近良く耳にしますが、環境と健康を優先的に考え、持続性のある社会のあり方を目指すライフスタイルとして注目を集めています。教室やスタジオなどの室内を、高温多湿な状態にして、ヨガを行うことで大量に汗をかくと、身体にたまった毒素や老廃物などを洗い流すという(デトックス)効果を期待できるのです。
ヨガが生活習慣病の予防・改善に利用されるのは、例えば高齢者や患者が行う上で、そのゆったりとした動きによる運動が適しているからのようです。
腹式呼吸は、ヨガの基本呼吸法ですが、これを身に付けることで、リラックスした心の穏やかな状態にし、今後の生活を健康的に過ごすための助けとなるのではないでしょうか。


〜ヨガ教室 ホットヨガスタジオのご紹介〜


国際ヨガ総本部
TEL 088-695-3566
〒771-1507 徳島県阿波市吉田字山の神22−3 
ヨガ教室

日本道観・鹿児島道学院
TEL 099-239-9292
〒892-0846 鹿児島県鹿児島市加治屋町9−32−2F 
http://www.kagoshima-dokan.jp/
info@nihondokan.co.jp
各種スクール・教室、各種スクール・教室(趣味)、気功術教室、体操教室、道場、ビューティーアドバイザー、フットケア、ボディーワーク、ヨガ教室

入野ヨガ学院
ヨガで心も体もリフレッシュ
TEL 082-228-9548
〒730-0013 広島県広島市中区八丁堀6−7−301 
http://www.irinoyoga.info/
ヨガ教室

国際ヨガ協会仙山支部(NPO法人)
TEL 023-654-6858
〒994-0011 山形県天童市北久野本2丁目10−10 
ヨガ教室

いいだヨーガ教室
TEL 0285-44-5516
〒329-0413 栃木県下野市駅東3丁目3−7 
ヨガ教室