ヨガの基本としての腹式呼吸 その9は [ヨガのある生活で健康管理を!] でご覧下さい!

ヨガの基本としての腹式呼吸 その9情報はヨガのある生活で健康管理を!の 「ヨガの基本としての腹式呼吸 その9」 が一番良く解ります!

ヨガの基本としての腹式呼吸 その9:ヨガのある生活で健康管理を!

ヨガの基本としての腹式呼吸 その9 他 ホットヨガにパワーヨガ… ヨガ教室に通うも良し、自宅でヨガのDVDを見ながらポーズをとるも良し!あなたに合うヨガに関する情報満載です!

トップページ > ヨガを楽しむために… > ヨガの基本としての腹式呼吸 その9



ヨガの基本としての腹式呼吸 その9の記事はこちらです。
ヨガの基本としての腹式呼吸 その9に関する最新情報は左のサイドバーにあります。

ヨガの基本としての腹式呼吸 その9

ヨガのポーズでダイエット!

ホットヨガパワーヨガなどヨガにも様々なものがありますが、基本としての呼吸法である腹式呼吸がとても大切です。
ビクラムヨガとは、インド・カルカッタ生まれのビクラム・チョードリー氏の名前に由来するものです。
ホットヨガは、あまり耳にすることはありませんが、このビクラムヨガが基本となって広まっていきました。
ヨガが生活習慣病の予防・改善に利用されるのは、例えば高齢者や患者が行う上で、そのゆったりとした動きによる運動が適しているからのようです。
ヨガでは激しく身体を動かすことはありませんが、気分が悪くなることがあるため、少なくとも食事後2時間は空けるようにし、食後すぐにヨガを行うのは避けましょう。


ロハス的な生活をする人たちの間で、ヨガの中でも特に、ホットヨガの人気が高まり、実践している人が増えているということです。
「ロハス(LOHAS)」とは、最近良く耳にしますが、環境と健康を優先的に考え、持続性のある社会のあり方を目指すライフスタイルとして注目を集めています。教室やスタジオなどの室内を、高温多湿な状態にして、ヨガを行うことで大量に汗をかくと、身体にたまった毒素や老廃物などを洗い流すという(デトックス)効果を期待できるのです。
ヨガが生活習慣病の予防・改善に利用されるのは、例えば高齢者や患者が行う上で、そのゆったりとした動きによる運動が適しているからのようです。
ヨガでは激しく身体を動かすことはありませんが、気分が悪くなることがあるため、少なくとも食事後2時間は空けるようにし、食後すぐにヨガを行うのは避けましょう。


最近話題になっているメタボリック症候群(内臓脂肪型の肥満)ですが、高血圧や動脈硬化や糖尿病などの生活習慣病の原因であるといわれています。
激しいダイエットが原因と思われる、体調の悪化や精神面の病などの情報も最近では、目にし耳にすることが少なくありません。ダイエットをして、例えば「体重の数値は減ったけれど、体調がすぐれない…」というのでは、ダイエットに成功したとはとてもいえません。
パワーヨガを行うことで、伝統的なヨガに比べ、身体のシェイプアップ効果やダイエット効果を早い段階で実感することが出来るといわれます。
ストレスの多い現代社会では、心と身体のバランスを保つのに不自然な要素が多くあります。
そのようなストレス社会だからこそ、心と身体の両面のバランスをとり、美しくなる健康法としてヨガの効果を体験してみてはいかがでしょうか。


〜ヨガ教室 ホットヨガスタジオのご紹介〜


カワイ体育教室
TEL 088-623-1784
〒770-0025 徳島県徳島市佐古五番町10−5−2F 
スポーツ教室、体操教室、ヨガ教室

シーマックス彦根
TEL 0749-26-7666
〒522-0086 滋賀県彦根市後三条町718 
http://www.cmax-hikone.com/
エアロビクス教室、スポーツクラブ、スポーツ施設、フィットネスクラブ、プール(屋内)、ヨガ教室

STUDIO・ETERNAL
TEL 0749-22-6016
〒522-0041 滋賀県彦根市平田町421 
ヨガ教室

川内スポーツクラブ01
TEL 0996-23-5501
〒895-0214 鹿児島県薩摩川内市運動公園町3030 
エアロビクス教室、スイミング教室、スポーツクラブ、体操教室、フィットネスクラブ、ヨガ教室

ヨーガ・スタジオナーシャ
TV番組「めんたいワイド」ヨガコーナー担当、スタジオナーシャ
TEL 092-737-4560
〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名2丁目1−37−201 
http://www.yogastudio.jp
info@yogastudio.jp
ヨガ教室

フィットネス・スタジオG−1
★ G−1で体脂肪の少ない健康な体を手に入れましょう!
TEL 0823-20-0123
〒737-0051 広島県呉市中央1丁目5−9 
http://ww4.tiki.ne.jp/~gotanda/
gotanda@mx4.tiki.ne.jp
エアロビクス教室、ジャズダンス教室、スポーツクラブ、ダンス教室、ダンス用品、ヒップホップ教室、フィットネスクラブ、ヨガ教室