ホットヨガって? その6は [ヨガのある生活で健康管理を!] でご覧下さい!

ホットヨガって? その6情報はヨガのある生活で健康管理を!の 「ホットヨガって? その6」 が一番良く解ります!

ホットヨガって? その6:ヨガのある生活で健康管理を!

ホットヨガって? その6 他 ホットヨガにパワーヨガ… ヨガ教室に通うも良し、自宅でヨガのDVDを見ながらポーズをとるも良し!あなたに合うヨガに関する情報満載です!

トップページ > ホットヨガって… > ホットヨガって? その6



ホットヨガって? その6の記事はこちらです。
ホットヨガって? その6に関する最新情報は左のサイドバーにあります。

ホットヨガって? その6

ヨガのポーズでダイエット!

ヨガ、中でもホットヨガと呼ばれるヨガが、最近、女性を中心に話題となっています。
「ロハス(LOHAS)」とは、最近良く耳にしますが、環境と健康を優先的に考え、持続性のある社会のあり方を目指すライフスタイルとして注目を集めています。教室やスタジオなどの室内を、高温多湿な状態にして、ヨガを行うことで大量に汗をかくと、身体にたまった毒素や老廃物などを洗い流すという(デトックス)効果を期待できるのです。
いろいろな症状改善にも、ヨガの基本呼吸法である腹式呼吸は効果があるといわれています。腹式呼吸を続けることで、リラックス状態になり、心が穏やかになることでストレスも消えていくといいます。
パワーヨガのメリットはダイエット効果だけではありません。
身体を動かすことによって、ストレス発散の効果を期待できるのに加え、伝統的なヨガが本来持っているメンタル面の調整の効果が高いのです。それにより、体型を整えるだけでなく、身体の内側をも美しく整えることができます。


ロハス的な生活をする人たちの間で、ヨガの中でも特に、ホットヨガの人気が高まり、実践している人が増えているということです。
ビクラムヨガとは、インド・カルカッタ生まれのビクラム・チョードリー氏の名前に由来するものです。
ホットヨガは、あまり耳にすることはありませんが、このビクラムヨガが基本となって広まっていきました。
ビクラムヨガのベースとなっているのは、ヨガの入門編とも言われるハタヨガと呼ばれるもので、身体のエクセサイズを中心に行うものです。ビクラムヨガは、温度が40℃、湿度が55%とういスタジオの室内環境で、ビクラム・チョードリー氏により選定された26ポーズのハタヨガを行うものとして考案されました。
腹式呼吸は、ヨガの基本呼吸法ですが、これを身に付けることで、リラックスした心の穏やかな状態にし、今後の生活を健康的に過ごすための助けとなるのではないでしょうか。


ヨガを行うのに適した時間帯は、早朝、食事をとる前が良いと言われています。
ヨガによってストレス解消等の効果を高めるためには「深い呼吸」と「心地よい環境」がとても重要です。ヨガポーズを始める前に大切なのは、心身ともにリラックスした環境をいかにうまく作れるかにあるといえます。
自分の好きなお香をたいたり、お気に入りの音楽を流したりすることで、リラクゼーションの効果が高まり、集中し、気持ちが落ち着いたのなかで、ヨガを行えるようなるでしょう。
通常のヨガホットヨガの最大の違いは、ヨガを行う場所の環境の設定の仕方にあります。
ホットヨガはスタジオ内の温度を36℃〜38℃、湿度を60〜70%に設定し、サウナのような環境の室内でヨガを行うため、汗を大量にかきます。
ホットヨガとして、広く知られるようになってからは、形にとらわれることなく、スタジオの環境が優先され、特にビクラム氏の提唱する26のヨガポーズに限らずに行われているそうです


〜ヨガ教室 ホットヨガスタジオのご紹介〜


ヨガスタジオ柳田
TEL 0776-51-2356
〒919-0449 福井県坂井市春江町中筋42−6−3 
ヨガ教室

デトックススタジオアデージョ松山
TEL 089-933-6850
〒790-0001 愛媛県松山市一番町1丁目11−7−4F 
ヨガ教室

ヨガ健康教室
TEL 082-247-4450
〒730-0051 広島県広島市中区大手町1丁目1−8−604 
ヨガ教室

いるかくらぶ
★こころと体を調えて、素敵な生活をサポート!
TEL 06-6245-2739
〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場3丁目6−25−501 
http://www.iruka-club.com
iruka-club@nifty.com
ヨガ教室

臼田ヨーガ健康教室
TEL 0267-63-2132
〒385-0052 長野県佐久市原88−20 
ヨガ教室