ホットヨガ? ビクラムヨガ? その2は [ヨガのある生活で健康管理を!] でご覧下さい!

ホットヨガ? ビクラムヨガ? その2情報はヨガのある生活で健康管理を!の 「ホットヨガ? ビクラムヨガ? その2」 が一番良く解ります!

ホットヨガ? ビクラムヨガ? その2:ヨガのある生活で健康管理を!

ホットヨガ? ビクラムヨガ? その2 他 ホットヨガにパワーヨガ… ヨガ教室に通うも良し、自宅でヨガのDVDを見ながらポーズをとるも良し!あなたに合うヨガに関する情報満載です!

トップページ > ホットヨガって… > ホットヨガ? ビクラムヨガ? その2



ホットヨガ? ビクラムヨガ? その2の記事はこちらです。
ホットヨガ? ビクラムヨガ? その2に関する最新情報は左のサイドバーにあります。

ホットヨガ? ビクラムヨガ? その2

ヨガのポーズでダイエット!

暖かい室内で行われるヨガには、ビクラムヨガと呼ばれるものがあります。
ビクラムヨガとは、インド・カルカッタ生まれのビクラム・チョードリー氏の名前に由来するものです。
ホットヨガは、あまり耳にすることはありませんが、このビクラムヨガが基本となって広まっていきました。
パワーヨガを行うことで、伝統的なヨガに比べ、身体のシェイプアップ効果やダイエット効果を早い段階で実感することが出来るといわれます。
ホットヨガによって、汗を大量にかくことで身体の新陳代謝が活発になり、身体全体のの機能改善の効果が期待できるといっても言い過ぎではないでしょう。
暖かい中で身体・筋肉を動かすため、柔軟性がアップするため、通常ではできないヨガの難しいポーズも楽に行えるとも言われています。


ヨガ、中でもホットヨガと呼ばれるヨガが、最近、女性を中心に話題となっています。
ビクラムヨガとは、インド・カルカッタ生まれのビクラム・チョードリー氏の名前に由来するものです。
ホットヨガは、あまり耳にすることはありませんが、このビクラムヨガが基本となって広まっていきました。
ヨガを行う上での基本となる「呼吸」は、長くそして深くすることで集中力を高めてくれます。
ゆっくり呼吸しながら、同じヨガポーズを長くすることで筋肉を鍛え、代謝の良い身体を作るばかりか、メンタルの面にも良い効果を期待できるでしょう。
腹式呼吸は、ヨガの基本呼吸法ですが、これを身に付けることで、リラックスした心の穏やかな状態にし、今後の生活を健康的に過ごすための助けとなるのではないでしょうか。


ヨガを行うのに適した時間帯は、早朝、食事をとる前が良いと言われています。
ヨガは、運動による生活習慣病の予防・改善のためのうちの一つの方法として利用されています。内臓脂肪型の肥満であるメタボリック症候群は、放っておくと将来的に生活習慣病を発症するとされていることから、運動や食事などによって悪い生活習慣を改め、早めの予防・改善が必要となります。生活習慣病の予防・改善のための運動療法にヨガを指導している病院などもあり、大きな成果をあげているいるといわれています。
ロハス的な生活を志向する人たちは、生活の面では環境に対して、健康の面では自らの体内の環境に対しても敏感で、身体に安全な食べ物を摂取するかにとどまらず、体内の毒素を排出するデトックスにも高い関心があるのです。そのためデトックス効果の高いといわれるホットヨガが注目されているのです。
メタボリック症候群の心配をされている方も、既に生活習慣病を患っている方も、楽しく、気軽に、継続して行うことができるヨガを始めてみてはいかがでしょう。ご家族みんなで、ヨガを楽しむのも良いでしょう。


〜ヨガ教室 ホットヨガスタジオのご紹介〜


不二ヨーガ愛好会
TEL 088-825-0965
〒780-0983 高知県高知市中久万303 
ヨガ教室

ヨーガアシュラム櫛田
教室歴20年・誰でも、又、自分の体に合わせてできる正統ヨーガ
TEL 06-6628-1451
〒545-0012 大阪府大阪市阿倍野区桃ケ池町1丁目4−12 
douzo@amber.plala.or.jp
ヨガ教室

ヨガヘルスクラブ生活道場
TEL 017-743-6667
〒030-0964 青森県青森市南佃1丁目11−13 
ヨガ教室

甲府ヨーガ
TEL 055-235-4688
〒400-0032 山梨県甲府市中央2丁目9−12 
ヨガ教室

ヨガ教室サルボダヤ健康サロン
TEL 0577-73-2423
〒509-4225 岐阜県飛騨市古川町金森町10−6 
funasaka@sage.ocn.ne.jp
ヨガ教室