ホットヨガって?は [ヨガのある生活で健康管理を!] でご覧下さい!

ホットヨガって?情報はヨガのある生活で健康管理を!の 「ホットヨガって?」 が一番良く解ります!

ホットヨガって?:ヨガのある生活で健康管理を!

ホットヨガって? 他 ホットヨガにパワーヨガ… ヨガ教室に通うも良し、自宅でヨガのDVDを見ながらポーズをとるも良し!あなたに合うヨガに関する情報満載です!

トップページ > ホットヨガって… > ホットヨガって?



ホットヨガって?の記事はこちらです。
ホットヨガって?に関する最新情報は左のサイドバーにあります。

ホットヨガって?

ヨガのポーズでダイエット!

ヨガ、中でもホットヨガと呼ばれるヨガが、最近、女性を中心に話題となっています。
雑誌やテレビなどでは、幾度となくヨガに関する記事やテーマが取り上げられていて、その都度、大きな反響があるようです。
ビクラムヨガとは、インド・カルカッタ生まれのビクラム・チョードリー氏の名前に由来するものです。
ビクラムヨガのベースとなっているのは、ヨガの入門編とも言われるハタヨガと呼ばれるもので、身体のエクセサイズを中心に行うものです。
ヨガが生活習慣病の予防・改善に利用されるのは、例えば高齢者や患者が行う上で、そのゆったりとした動きによる運動が適しているからのようです。
腹式呼吸は、ヨガの基本呼吸法ですが、これを身に付けることで、リラックスした心の穏やかな状態にし、今後の生活を健康的に過ごすための助けとなるのではないでしょうか。


パワーヨガは、アメリカで始まり、シェイプアップ効果が期待できることから、ハリウッド女優やスーパーモデルやセレブなどの間で身体を動かす健康的なダイエットに最適ということで、その人気は上昇中です。
ダイエットをして、例えば「体重の数値は減ったけれど、体調がすぐれない…」というのでは、ダイエットに成功したとはとてもいえません。
通常のヨガホットヨガの最大の違いは、ヨガを行う場所の環境の設定の仕方にあります。
ホットヨガはスタジオ内の温度を36℃〜38℃、湿度を60〜70%に設定し、サウナのような環境の室内でヨガを行うため、汗を大量にかきます。
テレビや雑誌などで、異常気象やメタボリック症候群など健康や環境に関する話題が多く取り上げられていますが、ホットヨガを始めて、あなたもロハス的な生活を心がけてみるのも良いのではないでしょうか?


ヨガを行うことで、ストレス解消やリラクゼーションを得たいという方が多いと思います。
ヨガによってそれらの効果を高めるためには「深い呼吸」と「心地よい環境」がとても重要です。
現代人にとっては朝一番にヨガを行うのは難しいことが多いのではないのでしょうか?ヨガを行う時間帯などにとらわれずに自分のペースで、楽しく、ゆったりとくつろいで行うことが一番大切です。
ヨガが生活習慣病の予防・改善に利用されるのは、例えば高齢者や患者が行う上で、そのゆったりとした動きによる運動が適しているからのようです。
ヨガでは激しく身体を動かすことはありませんが、気分が悪くなることがあるため、少なくとも食事後2時間は空けるようにし、食後すぐにヨガを行うのは避けましょう。


その他 ヨガ教室 ホットヨガスタジオのご紹介です。


アートセラピーハウス・ジャパン
TEL 026-296-8003
〒381-0087 長野県長野市大字田子499 
http://www.ngn.janis.or.jp/~athojapa/
カイロプラクティック、整体、ヨガ教室

HOT・YOGA・JOY
TEL 052-752-8858
〒464-0074 愛知県名古屋市千種区仲田2丁目17−7 
http://www.hyj.jp
ヨガ教室

ホットヨガスタジオ・オー・福岡天神店
TEL 092-771-3450
〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名2丁目9−35−5F 
ヨガ教室

スタジオボディーメイク
TEL 028-653-9178
〒321-0138 栃木県宇都宮市兵庫塚1丁目7−6 
ヨガ教室

スマイル・フィットネススタジオ
TEL 0554-43-9566
〒402-0035 山梨県都留市夏狩1673−1 
エアロビクス教室、スポーツ教室、ダンス教室、フラダンス教室、ヨガ教室